筋肉をつけてリバウンドしない身体へᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ブログ, 体にいいもの

ただいま肉体改造220日目✨のKAYOでございます m(_ _)m

スタジオをオープンする前には60Kg近くあった私も、今では健康診断で「痩せすぎです…」と書かれるほどに成長いたしました(;^ω^)

私は油物が苦手(下痢する)ので
・唐揚げ
・天ぷら
・とんかつ
・ポテトチップス
・サーロインステーキ(脂、サシが多いので)
・焼肉(カルビ)
などはあまり食べられません。
なので、私と焼肉に行くと「カルビ」は注文しないので食べられませんw
天下一品ラーメンの「こってり」もNGです(´;ω;`)ウゥゥ

そんな私がどうして太っていたか…

チョコレートです(*ノωノ)
とにかくチョコレートが大好きで大好きで♡ 朝低血圧なのもあって、甘いものを取ると頭がはやく目覚めるからなんて言い訳しながらチョコレートをがっつり食べていました。

そしてその結果、糖質を取りすぎたため「低血糖症」を頻繁に発症していました。 これは、私がそもそも人より糖質を取りすぎていたため、普通の人では十分な糖分が蓄積されているのに、私の脳は「糖が足りない!!!」と判断し、「低血糖症」の症状を発症させるのです。症状は主に 発汗,脱力感,震え,頻脈,動悸などの自律神経症状が現れ,徐々に下がった場合は,頭痛,視力低下,複視,精神錯乱,体温低下などの中枢神経症状が現れます。

もちろんダイエット目的もありましたが、この 「低血糖症」を改善するためもあり、 「糖質制限」を開始しました! (逆のパターンの人は「脂質制限」が効果的です♪)

「糖質制限」スタート時の体重は56kg
そして糖質制限をはじめるとみるみる痩せて、2週間で52kg ΣΣ(゚д゚lll)
逆に早く体重を落としすぎてホットヨガも1日1本しか受けられないくらいの体力に落ちてしまいました( ノД`)シクシク… ただ、身体がなれてくれば体力は徐々に回復してくるのですぐに普通の生活に戻りましたが、結局1か月で-5kgのダイエットに成功しました。そのあとはリバウンドを防止するために糖質はお米や野菜からはOKとして「軽めのグルテンフリー(小麦粉をカットするダイエット法、パン、パスタ、ラーメンなどを食べない!とはいってもすぐ「チートディ*」と称して食べてます(*ノωノ))」を続けています。そしてスタジオruviaでホットヨガ・エクササイズを受けて…

今では体重45kg(-11kg)を維持しています!

ただ、ここでイシコ先生に言われたのが
KAYOさんの体は痩せてるところはガリガリだけど肉が取れてないところがあってボディバランスが悪い!

えっこんなに痩せたのに?!(;゚Д゚)驚愕でした…

たしかに胸はペチゃんこになって、おしりも尻平。。。( ノД`)シクシク…
確かに痩せたけど、なんという不格好なボディ…

2kgの脂肪(白)と筋肉(赤)の体積の違い

私の場合、無駄な脂肪は落ちたけど筋肉が全くないから不格好な体型になってしまっていました><;筋肉って実は脂肪の体積の1/3なんです!なので同じ体重でも身体が締まってみえる✨いつまでも食事制限できないし、これからの私に必要なのは「筋肉」でした!
引き締まった身体はリバウンドしにくいし、基礎代謝量も上がる!!!ってことで筋肉をつけてボディバランスを整えることにしました!!!

そして始めた肉体改造計画!筋肉をつけるのに絶対に欠かせないのが

筋肉を作り出すためのエネルギー
要するに「ご飯を食べなさい」ってこと!ただ、一度痩せた私にはたくさんのご飯を食べるのにリバウンドの恐怖心があって、なかなか食べられない( ノД`)シクシク…それでも頑張って食べてます!

筋肉を生成するたんぱく質摂取
これはもうお分かり「プロテイン」ですね(;^ω^)筋トレレッスンしたら30分以内にかならず飲んでます。
※プロテインは作ったらすぐに飲まないといけないので作り置きはしないように♪

さてさて「じゃあどんなプロテインを買えばいいの?!」ってなりますよね~
まず、プロテインには大きく分けると2種類ありますが、難しいことはGoogle先生に聞いてもらうとして、今は簡単な違いだけ

ホエイプロテイン
動物性たんぱく質、とにかく筋肉がほしい!筋トレやってる人向け。30分内に摂取!!!社長はもちろんこちら♡

【ソイプロテイン】
植物性たんぱく質、ムキムキ筋肉はいらなてくほどよくでよい女性向け。ただスタジオでは筋トレレッスンが多いのでホエイも入っているプロテインをおススメ中(*´▽`*)

ただ、プロテインは1回で摂取できる量が決まってて、取りすぎると腎臓に負担をかけるので、1回あたりの摂取量は自身の体重1㎏あたり1gまでにすること☝
なのでプロテイン飲んでチキンささみなど食べると取りすぎになることもあるので注意! ٩(๑`^´๑)۶

それでも迷うなぁ~って人は☝
糖質制限ってなんだ??
グルテンフリー?!
チートデイって?
いろいろわからないけど興味ある人は管理栄養士の萌先生に相談してね .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

※チートデイとは減量をスムーズに行うために体に大幅な変化を加えます。減量期間中、丸1日だけ摂取カロリーを増量して、飢餓状態を防ごうとする身体を騙して満足させます。身体が「あれ?まだ栄養あるじゃん」と騙されて、また減量に入ることが可能になります。(とくに体重がなかなか落ちなくなる停滞期に効果的といわれています)