1日の必要タンパク質量は摂れていますか?

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皆様こんにちは🌸

ruviaインストラクター、専属管理栄養士のyukiです😊

今日はタンパク質のお話です✨

お肉や魚、卵、乳製品、大豆製品などのタンパク質は、体重の15~20%を占めていて、

筋肉や臓器、肌、髪、爪、体内のホルモンや酵素、免疫物質などを作り、

栄養素の運搬を行い、そしてタンパク質は微量ではありますが、エネルギー源にもなります。

生きていく上で欠かせないタンパク質ですが、皆様は1日の必要摂取量はご存知ですか?

普通の人は、体重(kg)× 1 = 1日の必要摂取量 

50kgの人は1日50gのタンパク質が必要になりますね♪

筋トレをしている方やダイエット中で糖質(ご飯、パン、麺、砂糖など)を減らしている方は、

体重(kg)× 2 = 1日の必要摂取量 

50kgの人は1日100gのタンパク質が必要になりますね♪

例えば、卵Mサイズ1つで12g、鶏ささみ100gで25gのタンパク質が摂れます✨

 

タンパク質の不足は、筋肉量の減少、体力や免疫力の低下を引き起こします💦

まだまだ暑い日が続いていますので、タンパク質をしっかり摂り、

体力や免疫力を高めましょう~❣❣😊